読み物 Blog

2019/01/27 16:46


こんにちは!和菓子の木型やたい焼き器を使って革小物を作っているMomokoです。

1月ももうじき終わり、もうそろそろ梅が咲き出す季節でしょうか。

今回ご紹介するのは、小さな鯛や海老と小梅鈴のついたストラップです。



ご縁があって私のもとにやってきた和菓子の木型・・・

なんと大正時代に使われていたという、つまり100年くらい前?

のものということになります。ユニークな表情の鯛と無表情の海老・・・

この木型で一体どんなお菓子が作られていたのか気になるのですが

私は、こんなかわいいストラップにしてみました!



こんな風に携帯やスマホにつけてもらってもかわいいですね!

めでたいチャームでぜひ、運気をあげていきましょう(^-^)




こんなに細かい模様が革絞りをしてもくっきり!!!

木型を彫られた職人さんを尊敬してやみません・・・