読み物 Blog

2020/10/26 21:10

こんにちは!

たい焼き器や和菓子の木型でレザー和菓子を作っているMomokoと申します。

今日、ご紹介するのはこちら!!



なにやら葉っぱの様なものがファスナーのついた小物入れについています。

これは、「照り葉」という上生菓子をレザーで作ってみたものなんです。

あんこを紅葉した葉っぱの色に染めた練り切りでふんわり包んだお菓子。

インスタグラムで色々な職人さんやお菓子屋さんの「照り葉」を見て

作ってみたのです。



実は私も先月京都の亀屋良長さんの和菓子作り体験教室に行ってきたのです。
ずっと手で触っているとベタベタとひっついてくる練り切りと格闘しつつ
優しい職人さんの丁寧なご指導のおかげで、こんなに可愛らしいお菓子を
作ることができました!

以来、ますます和菓子に興味がわいてきた私です。




私のレザー和菓子は、食べられないけどバッグにつけて
持ち歩けます!また本革を染めて作っているので
葉っぱの部分もツヤが出てくると思います。
ちらっと見えているこげ茶色の本体は、イタリア製の
高級牛革で作っています。

季節を感じる秋のレザー和菓子。
おひとついかが?