読み物 Blog

2020/11/10 16:44

こんにちは!たい焼き器や和菓子の木型を使って

レザー和菓子を作っているMomokoと申します。

今日ご紹介するのは、こちら!



もみじのピンバッジなんです。和菓子に使われる木型を使って革を
成型して(革絞りといいます)作っています。

帆布のバッグにも相性ばっちり!
ブローチではなく、ピンバッジにしたのでニット帽なんかに
つけるのも便利です!

実は、この革自分で染色しています。赤色といっても既製品の
染料の赤は、ボルドーやアメリカンチェリーみたいな色だったりして
イメージ通りの物を作るには、染色からやらねば!です。

現役の木型職人さんに彫っていただいた型と私のレザークラフト
のコラボ!ぜひ、お楽しみください。