読み物 Blog

2020/12/29 08:57


 

 


 

こんにちは!

和菓子の木型とたい焼き器で面白かわいい

レザー和菓子を作っているMpmokoと申します。

今日は、こちらのご紹介!

 
ん?最中?でも、ファスナーと縫い目がありますね!
姫路レザーのヌメ革(天然の製法で作られた肌色の革です)
で作った丸鯛くんです。
 
岡山県の現役の菓子木型彫刻職人の田中さんの木型で
作っています。
濡れた革を型に押し当ててプレスすると成形できると言う
技術(革絞り)を利用して作っているんですよ!
 
 
 
ちなみにこれは経年変化の一例です。
同じ革とは思えないくらい変化するんですよ~
人間と同じで日光浴をたくさんすると日焼けします(*'▽')
 
そんな変化も楽しめる!丸鯛くんのご紹介でした。
 
 
 
サイズはこんな感じです。小銭を入れてもいいですが
アクセサリーや常備薬を入れるのにも便利ですよ!
 
他にもいろいろな丸鯛くんがいますので、ぜひショップにも
遊びに来てくださいね。