読み物 Blog

2021/01/26 16:32

こんにちは!

和菓子の木型とたい焼き器でレザー和菓子を作っている

Momokoと申します。

今日は、久しぶりに金平糖のチャームのたい焼きを作ったお話を。


この子です。
本体は栃木レザーで作りました。
ピンクと薄紫の本物そっくりな金平糖がついています。

ここを持って開け閉めするわけですから、ひもの耐久性も考えないと
いけません。もっと細い紐ならビーズの選択肢も広がるのですが、これには
直径2ミリの革ひも(これも重要)を使っていまして・・・
金平糖にもともと開いている穴では小さくて通せないので
自分で電動ドリルで2ミリの穴をあけています。




金平糖の上についているビーズにもこだわりがあって。ファスナーが
金色なので金色っぽい色目でかつ時間がたってもメッキがはげないものを
と思うと真鍮製のビーズになりました。
すべて同じお店で買えればいいのですがそうもいかず…ネットでしか
売っていないので送料もそれぞれにかかったりして。
でも、このくすみピンクのファスナーと金平糖の相性が本当によくて
私の自信作になりました!

ちなみにたい焼きを作り始めた2018年ごろに作っていたのはこんなたい焼き。
この金平糖とビーズも可愛かったのですが、これから間もなく買うことが
できなくなってしまいました。金平糖に穴をあけるのが難しくて
何個も無駄にしてしまいました(-"-)


正直、同じたい焼き器を使っているのであんまり変わらない(笑)
でも、3年前も今も同じなのは、相変わらず真面目にそして楽しく作っている
ということです。何個作っても自分的にはまだまだ満足がいかない…
でも、だからこそもう200個以上は余裕で作っているはずですけど、楽しく
真剣に作ることができるんじゃないかと思います。

昔の自分が作ったものを見るのは、(写真撮影の下手さも含めて)ちょっと
恥ずかしいけれど、今見ても当時の自分のベストを尽くしていたんだなと
思いますね(*´▽`*)

そんなわけでこの春一押しの金平糖レザーたい焼きをよろしく
お願いいたします。