読み物 Blog

2021/01/26 16:38

こんにちは!

和菓子の木型とたい焼き器でレザー和菓子を作っている

Momokoと申します。

今日ご紹介するのは、こちら!



さくらちゃんです。
自分でピンクに染めた革を和菓子の木型で成型して作りました。
ファスナーがついているので中に小銭やアクセサリー、常備薬
なんかを入れてお使いいただけます。



この上に写っているのが木型です。
ここに濡れた革を当てて凹んでいる部分に自分で作った型を
押して圧力をかけると、こんな風に成型できるのです。
この技法のことをウエットフォームとか革絞りと言います。

革絞りマニアの私にとっては、型から成型したものを出す瞬間が
一番楽しみです!ただし・・・完璧に絞れた時だけですが(;´・ω・)
やはり、部分的にとか全体的にとか絞りが薄いことも多々あり
まだまだ完璧にはできません。
だから、楽しいんでしょうね!!

さくらちゃんの他にも小梅ちゃんというキャラクター?も
いますので、よかったらショップにも遊びに来てくださいね。